ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
キンちゃん
キンちゃん
1971年3月生まれ キャンプと船釣りが大好きなおっさん かな?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年07月13日

超厚肉鉄板製作中(その1)

現在は12mm鉄板を愛用していますが,鉄板が厚みを増したらもっとお好み焼きがおいしくなる? 
ってことで,ただいま超~厚肉鉄板製作中です。
材料はSS400 黒皮付きです。

やっとパーツの切り出し・黒皮剥がし・加工まで完了しました。模型製作に半日,パーツ加工に1日がかりでした。
底板を斜めに削るのと,側板の合わせ部の加工が難しかったです。図面は作ったものの,コーナー部は最初発泡スチロールで模型を作り,その後,板で模型を作ってからの鉄板加工となりました。
ほぼハンドグラインダーのみでのパーツ製作となり,いや~・・・大変でした。
超厚肉鉄板製作中(その1)


サイドの板厚が12mmで,底板の厚みが25mmです。
超厚肉鉄板製作中(その1)


これからが本番(溶接・仕上げ)です。 出来上がったらアップします。





このブログの人気記事
外構工事終了です。
外構工事終了です。

同じカテゴリー(道具)の記事画像
超厚肉鉄板製作中(その3)
超厚肉鉄板製作中(その2)
本日ランタンの手入れ中
こっちも修理です。
ペトロ復活?
ランタン手入れ
同じカテゴリー(道具)の記事
 超厚肉鉄板製作中(その3) (2014-07-23 21:03)
 超厚肉鉄板製作中(その2) (2014-07-15 23:13)
 本日ランタンの手入れ中 (2011-10-15 17:20)
 こっちも修理です。 (2009-04-09 20:20)
 ペトロ復活? (2009-04-09 00:12)
 ランタン手入れ (2009-03-22 10:31)

Posted by キンちゃん at 21:59│Comments(2)道具
この記事へのコメント
久しぶりですねー。
キャンプ準備ですか?

25mmの鉄板をグラインダーで?
筋肉痛になりましたか?(笑)
非常にきれいに加工されてますね。ピカピカ!
溶接の開先加工はJIS規格で(笑)

完成品楽しみにしてます。
Posted by 牛 at 2014年07月14日 12:45
まったくです。 翌日は筋肉痛です。
一番大変だったのは,黒皮剥がしです。
やっと半分ってところでしょうか。
Posted by キンちゃん at 2014年07月15日 22:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
超厚肉鉄板製作中(その1)
    コメント(2)